【消退出血はいつ?】アフターピルを飲んでからの体の変化【副作用は?】

オンライン診察でアフターピルを処方してもらった後日談です。




私は診察が夜遅かったので、翌日発送で翌々日に届きました。


避妊失敗から約48時間後に服用です。
何度も言いますがアフターピルは服用が早ければ早いほど良いのです。

その理由ですが、アフターピルの働きとして、簡単に言うと排卵を遅らせて更に着床しづらくしてくれるのです。

ですので、アフターピルを飲む前に排卵が起きて、避妊失敗で入り込んだ精子卵子と出会ってしまい、着床してしまっては手遅れなのです。

強制的に堕胎させる薬では無いのです。




では、服用後の体の変化です。



服用初日
特に変わりなし。
心なしか少し頭痛を感じる。


アフターピルの副作用として
吐き気、頭痛、乳房の張り、不正出血や眠気、だるさなどが挙げられます。

薬は2時間ほどで吸収されるそうなので、その前に吐いてしまった場合は薬の成分も戻してしまった可能性があります。
速やかに婦人科で相談しましょう。




服用2日目〜5日目
変化なし

6日目
出血あり。消退出血とみられる。
生理と同じ感じの血。
血の量はいつもの生理よりは少ない


7日目
出血中。量は少ない。

8日目
出血中。ほぼ終わりかけ。

9日目
出血無し。おしまい。


3〜4日で出血は終わりました。


血の量は本当控えめ。普段の生理は一番でかい夜用が7時間で間に合わないくらいなのですが
少ない日の昼用で一日いけるくらいの量でした。
アフターピルを服用したのが生理直後だったので、子宮内膜がそこまで育ってたなかったのが理由かもしれません。

また、アフターピルを飲んでも消退出血が無いまま、更に予定日遅れで生理が来る場合もあるそうです。
消退出血が無いイコール妊娠では無いので安心してください。

心配ならば性行為後3週間で妊娠検査薬が使えます。
ドラッグストアで売ってますので確かめてみるのも良いでしょう。
出来るなら産婦人科を受診するのが確実です。

消退出血後の生理がどう来るか、ですが。
人によって違いがあるようです。

消退出血後、もともとの生理予定日に来る、つまり一ヶ月に2回出血がある場合もあれば、しばらく生理が来ない場合もあるそうです。

私の場合を記載しておきます。

6月4日〜7日まで生理
7日に避妊失敗
9日にアフターピル服用
15日〜17日消退出血

そして7月15日に生理が始まりました。

26日周期ですので、本来の予定より15日ほど遅れて来た計算になります。

消退出血からほぼ一ヶ月後に生理が来ました。

参考になれば幸いです。