久しぶりにキャラチョコ作りました

f:id:machida87:20200801181430j:plain

友人の誕生日祝いにザッハトルテを作りました。
アーモンドもかけて。

吉良吉影が好きと聞いていたのでキラークイーンを。

ちょっと忙しくて、着色が楽なのにしたくて……。


私のキャラチョコの作り方ですが。

まずスマホで画像を表示。画面の明るさはマックスで。

そこにクッキングシートを乗せて、鉛筆で線をなぞっていきます。

もちろんズレますが、そこは気合で。

プリンターで印刷したほうが確実なんですけど、面倒くさくて……。


なぞったらクッキングシートを裏返して、平らな板にテープなどでぴしっと貼ります。

あとはチョコ。できればテンパリングしたほうが楽に描けます。

黒チョコで線画をして、軽く冷やしてから(キンキンに冷やすとチョコが反って浮いてきたりするのでなんとなく固まったくらいにしておきます)

色付きチョコを入れていきます。

色チョコですが、市販のでもいいし私は自分で着色します。

よくある粉の着色料で。

ただ、そのまま入れると混ざらないので、少量のサラダ油で溶かしてからホワイトチョコと混ぜます。

ちなみに発色は少し異なりますのでご注意を。

黄色い着色料が肌色になります。