【奥手男子監修】不安な貴方、彼に連絡するのはちょっと待って【連絡していい?】

f:id:machida87:20200709091249j:plain


不安な気持ちを解消したい。
解消するための言葉が欲しい。
そんな気持ちで彼に連絡するのは止めまときましょう。
欲しい言葉をくれる彼ならいいです。
しかし、貴方が今不安な気持ちになっているということは、そこまで読み取って気の利いた言葉をくれるタイプの彼では無いと思います。
それは彼が悪いのでは無いのです。
人の気持ちを読んで察して、「こう言って欲しいんだな」という言葉をさらりと出せる男が居れば、そういうことが上手にできない男も居ます。
愛情はあるのに。それを伝えるスキルがすっぽり抜けているんです。

まず、貴方が何故不安なのか考えてみましょう。

彼が言葉にしてくれないから?
態度で表してくれないから?

では。
聞きますが、
彼に何か不満を言われましたか?
貴方のこういうところが嫌だ、とか?
好きじゃなくなった、とか言われました?
他に好きな人が出来た、とか言われました?

言われてないですよね?

だって言われてたら不安で彼に連絡しようとか思わないですもんね?
彼の気持ちが自分から離れている。つまり、原因がわかっているのですから。

貴方が不安で連絡したくなるのは、なんとなく彼が冷たい気がする、とか。なんとなく彼が素っ気ない気がする、とか。理由がわかっていないからですよね。

そして。

貴方が恐れているのは、自分が何も対策をしなかったせいでこのまま彼が離れていくのでは。自然消滅に向かってしまうのでは。

これじゃないですか?


まあ。この、貴方の不安の原因が本当に彼の気持ちが離れてきているからだとして。
そんなときに貴方から連絡したら。それも、「私のこの不安を解消してよ」という気持ちが背景にある、そんな連絡が来たら。

余計に彼は引いてしまいますよね……。

貴方も「今は構ってほしくない」状態のお友達からラインがポンポン来たら余計うんざりしませんか?


だからこの場合も一旦貴方が引いたほうがいいんです。


まあ、相手が奥手男子の場合はほんと、ただ単に気が利かないだけだと思いますけど。


まあね、貴方を安心させられない奥手男子が悪いんですよ。バカなんです。それも自覚がないタイプの。
だってまさか自分からの愛情を求めて彼女が不安になっている、なんて思いませんもん……。
え?俺に好かれたいの?俺に好きって言われて気持ち悪いとかじゃなくて嬉しいの?マジですか……?

こういう感じなんです。ほんとに!



f:id:machida87:20200709091306j:plain



私だって彼のことを信じたいよ!信じられるように優しい言葉や態度をちょうだい!

そんな気持ちで送ったライン。

しかし、奥手男子はそんな都合のいい言葉は返してくれない。

そして更に不安になる貴方。
やっぱり、もう私のこと好きじゃないんだ……。

結局こうなっちゃうんですよ……。
ほんと、奥手男子がすみません。

とにかく不器用なんです!
恋愛経験の乏しい奥手男子は!

改善方法としては……。
貴方が面倒じゃなければ少しずつ刷り込んでいくしかないですね……。

会話の端々で
「この間好きって言ってくれて嬉しかった」とか
「本当は毎日ラインとかしたいんだ」とか
「たまには貴方から手繋いでほしいな」とか。

そういうことを伝えてみる。あくまでもライトな空気で。一気にじゃなく、少しずつ。
明るい気持ちで日常会話のように伝えないと「責められている」と感じてしまいます。
奥手男子の何割かはマイペースという特徴がありまして……。
これが「自分のやり方に文句をつけられている」と受け取られてしまうと、やる気が削がれるんですよ……。

ね、めんどくせえですよね。
自分で書いててムカついてきた。

嫌ならちょっと離れちゃえばいいんですよ。

そうするとね、さすがの彼も焦って貴方のことを追いかけてきますよ。

貴方ばかり頑張ってても疲れますもんね。
彼女の愛情に胡座をかいている場合じゃねえぞ奥手男子と。

ただもうほんと、言い訳させてもらえるなら奥手男子は意地悪とか怠けてるとかじゃなくて、わからないんです。気付けないんです。

貴方のことは好き。貴方も多分自分のことが好き。
それだけで完結してます。

自分の「好き」を、貴方にわかるように何かしらで表現しないと伝わらないんだよ、ということを知らないんです。



貴方が不安に任せて彼に連絡してしまう前に。
そのことを理解してやってください。
連絡したところで多分望むような答えは返ってこないです。
その上で、貴方が教育するか、それとも距離をとって様子を見てみるか。
選んでみてください。